Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインバー好調

12日、木曜日は雨がちなお昼間でしたが、この日は我が息子、青龍君はお昼間ソファーから落下し頭でテーブルを割る、という派手な荒行で病院まで走る事件もございました。
この日もワインバーは好調で、Grand Vinがご注文いただけました。
・Puligny Montratche‘98.Les Demoiselles Guy Amiot
・Providence Private Reserve‘99
・Chateau Calon Segur‘90
・Chateau Ducru Beaucaillou‘87
・Vosne Romanee.Clos des Reas‘81 Jean Gros
特に白ワインのブルゴーニュの1級畑、レ ドモワゼル。何とも美しい名前のこのワインはわずか0.6haしかない区画、特上のドメーヌ、ギイ アミヨ。強めの酸が持ち味の彼等は、まだまだ若さは残すものの、丸みのある味わいと、メリハリのあるどっしりとした酸は、ワイン名通りの女性像がイメージでき、これまた白ワインの奥深さに心奪われる逸品でした。
それから6月のムートンのワイン会のお席が残3席となりました。ご検討されておられる方がおられましたらお急ぎ下さい。

 Sommelier R.Imamura