Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

手仕事にて

10日、月曜日にてお年玉シャンパンサーヴィスも終わり、やっとお正月気分も一段落したのでは無いでしょうか。さて本日はつぶやきたいワインもあるのですが、やはりそれ以上にお知らせしたいのがワインバーの化粧直しです。決して大した事では無いのですが、私共自身ではずっと気になっていた白壁の汚れです。昨日よりソムリエ3人揃いましてペインターになりました。素人仕事でお恥ずかしいのですが、やはり一日の半分以上を過ごす空間です、心をこめて手入れが出来ればと改めて感動を覚えました・・・。
ちなみに本日のつぶやきたかったワインは、イタリアのブルネッロディモンタルチーノリゼルヴァ‘81 ビオンディサンティ だったのですが、さすがブルネッロの生みの親だけあり、こなれたタンニンときれいな果実味は素晴らしかったです。彼の‘70年代はやや難しくなりつつ有りますが、‘80年代のものはお薦めできます。
あと2月のワイン会の繊細が決まりました。〜2月のワイン会のお知らせ〜

 2月はオーブリオンとドフューザル、2つのグラーヴのワインをヴァーティカルにてお楽しみ頂きます。
また‘81ヴィンテージについては、オーブリオンと所有者を同じくするラミッションオーブリオンとの比較が出来る、ちょっと贅沢な会です。2/14 月曜日 バレンタインデーの19:00より
9名様限定にて お一人様¥25、000−のワイン会でございます。

当日のワインリスト
・Delamotte Blanc de Blancs‘96
・ Chateau de Fieuzal Blanc‘98
・ Chateau de Fieuzal Rouge
‘78 ‘75 ‘70
・ Chateau La Mission Haut Brion‘81
・ Chateau Haut Brion
‘81 ‘75 ‘67

こちらにバレンタインデーコースのお料理がお楽しみいただけます。

以上の内容にて、ご興味お持ちの方はぜひご一報頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura