Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日もバースデイヴィンテージを・・・

21日、木曜日は予想以上に忙しくとても充実した1日になりました。本日もバースデイヴィンテージがご注文いただけ、賑やかな空瓶棚にため息をつきました。
・Ch.Latour‘80
・Ch.Leoville Poyferre‘83
・Ch.Ducru Beaucaillou‘83
・Ch.Malescot St Exupery‘82
代表的なオフヴィンテージのラトゥールはとてもおいしく、先入観だけでワイン選びは出来ないという1本です。
‘83のともに2級格付けのシャトーはどちらも素晴らしく、なかなかの生産年です。好みを問われればボーカイユのとてもエレガントな芯の強さが私は好きです。
‘82はだれもが一目おく大当たり年です。こんな年はトップの造り手でなくとも十分に楽しめる、やや格下のシャトーが楽しいものです。ポテンシャルの充実した味わいは、このヴィンテージだからこそ望めるものでしょう。
さてワインの日も終わり月末に突入してきました。週末のお天気も気になりますがワインの本当においしい季節です。ぜひワイングラスを傾けに足をお運びいただければ・・・

 Sommelier R.Imamura