Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サル・ド・ソムリエ

今日は、定例のソムリエ勉強会の日・・・今回のテーマは、先日来日した“ジャン・メイヤー”に敬意を表して、アルザスワイン・5ぶどう品種のブラインド・テイスティング・・・。やはり、5種類を聴き分けるのは相当難しいようで、ソムリエコンテスト本選出場の経験のある実力者も、かなりてこずっていた・・・それでも、5種類中4種類を当ててくるから、京都ソムリエ会の将来は、明るい・・・!、そう言えば、昨年のロワールワインコンテストの優勝者は、京都ホテルの女性ソムリエなんですよ・・・“ワインブームは去った”などと、言いはやされる昨今ですが、いつの世にも、たゆまない努力と情熱を持った若人はいるものです・・・そういった人材をバックアップしてあげる事も、私達、「ロートル・ソムリエ」の使命かとも思います・・・。