Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

1945

f:id:Budounokura:20260628174401j:image

週末なのに お休みをいただいておりました。ご連絡をいただけた方には、非常に申し訳ございません。様々な要因がありまして、前もっても告知が出来ないことも ご理解いただけましたら幸いです。何分ねえ、セキュリティ上の問題もございますので。

ちなみに 1泊だけですが、今回も神戸に。次男のお世話になります、学校の参観日と言いますか。初めて構内にて 彼らが今後目指す勉強や 目標を何となく理解はいたしましたが 流石の母体は世界でも大きな企業さんなので 立派な施設です 講師陣も皆さん熱意を感じさせる方々が多く 何とか 成長の糧になればと。

併せて、まあ 基本的には 年間でも多くの休業を取れておりませんので 家族のことも考えますと こんな機会には 楽しんで過ごせればとの思いも偶にはなので 週末になりましたが。まま、とは言え 日曜日のこの晩も 店舗の状況などの確認も兼ねての営業になります。これに懲りずにご愛顧をいただけましたら 心より。

で 1945なんですけどねえ

・Dry Monopole’45 Heidsieck & Co

・Pavillon Blanc du Chateau Margaux’45 Bordeaux

ビジネスホテル格ではありますが、宿泊の際は 早朝に目が覚めて 相変わらずの半身浴をこなします。決まってタブレットを持ち込んでAmazonさんで映画も鑑賞しながらですが、ルパンなんですねえ 映画版の 不死身の血族 なる 2025年の作品ですが 画風は 賛否は有るとは思いますが それでも やはり彼らの作品の引き込まれる点の1つとして リアリティや センスが感じられる点かと。

バイクのシーンでも ノートンのマンクス や 車ではランボルギーニは ミウラだしなあ。そして、そのミウラのシートに載せられた ヴィンテージ’45の ロマネ・コンティ。結果的には、爆発で破損してしまうのですが エチケットも 筆記体で 現行のものとは異なります。また、最上の評価を受ける作柄ですが 果たしてねえ。ちなみに1度だけ 状態は やや?のボトルは いただいたことはございます。まま、経験値としての とても素晴らしき また 感謝の機会でした。まあ、リアリティとしては このくらいの オールド・ボトルを シートに ましてや振動の大きなレーシング・カーでは運ばないでしょうが。

そして、まあ 一体誰が飲むんでしょう?の ボトルではありますが 僕の手持でも この2本意外にも マムの コスドン・ルージュのシャンパーニュを合わせて 3本の手持ちの 終戦のヴィンテージが。

エドシックの ドライ・モノポールと シャトー・マルゴーの白ワインのパヴィヨン・ブランで。まあ、どちらも興味深いボトルですが そうですねえ ルパンじゃないですが 破損は避けたいものです。台風や 地震など 考えたくもない 様々な現象が どうもなあ・・・・・・・。さて、平時に戻りますが ワールド・カップもステージが上がりますので。

Sommelier R.Imamura