Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久しぶりの晩酌

20日のワインの日も日曜日は中々難しいですね。雨も味方してひっそりと寂しくゲストのお相手に終わりました。
予定されていたゲストもノロウイルスで、無くなってしまいこんな晩は早く帰りましょう。そして久しぶりに自宅でシャンパーニュなんかを。
この数年は自宅では休肝日も兼ねてほとんどワインを飲み込むことなど無く。偶にはハーフ・ボトルでしたら一人でも飲み干せるものでクリュッグのグラン・キュヴェを。夜中0:00ごろからの遅い晩御飯に寂しく一人で上質なシャンパーニュでした。妻は忙しそうにそんな時間も家事をこなしておりましたが次男の泣き声を聞き、そそくさと寝室に向かって行き。
お店で飲んでいれば確実にシガーへと手が伸びるのですが、自宅ではさすがにそんな気持ちにもなりながらも大人しくベットに。ここには長男が中々立派ないびきをかいて大の字に。
現実はそんなものかと・・・・・。

            Sommelier R.Imamura