Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サンテミリオン'02

f:id:Budounokura:20191116175920j:image

本日のお昼間は 陽気の中の 愛犬のお散歩に 久々の トライアンフも。

自宅の簡単なDIYですが インパクトが ほしいなぁ、まあ 簡素な 電動ドライバーで 現状は十分ですが・・・・・。棚の取り付けの 部品をホームセンターまで。軽くスウェットを羽織る程度で 気持ち良く 2輪は 気分転換です。

で 昨夜のドクターは

・Chateau Quinault L'Enclos'02 St Emilion

以前も お越しいただけた筈ですが。まま、今回も学会のご様子でしたが 今回も ご専門は いまいち会話の流れからは 解らず。まま、若手のドクターの引き抜きを画策しておられましたが 何処も中々優秀な人材の獲得は苦戦されているようです。

ある程度は 失礼ながらも カウンターにお掛けいただいたお客様の 懐事情と申しますか 想像出来なければ バーとしとは 継続は難しいかと。とくに ワインは 本当に 正に ピンキリなので。

一言で ドクターと言いましても 結果的には 様々ですが まま 僕からいたしますと 明らかに富裕層かと思われますが。

と言いましても 男性陣のみの 機会になられますと ある種の現実も大切で この ボルドー サンテミリオンの グラン クリュの 一般的な飲み頃の シャトー キノー ランクロは この段階でも 幾分現実的な 優良シャトーです。今回の ヴィンテージ'02は ここまで'06'04なども ありましたが より 当然ながらの モダン パワフルの中に やっとの しなやかさが。メルローを主体とするだけに このテイストが 出てこないと また 本質に迫れませんので。

グラス アイテムとしても 使用可能な この 逸品も 僅かな本数ですが よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura