Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’00

本日のお昼間は、お犬様のお散歩に トライアンフで 少しだけ風にも。相変わらず ご近所のゴールデン・レトリバーの飼い主はリードを離して・・・・。ですので、近くでは はなちゃんを 抱えることになるのですが モラルはな…ない人は完全に欠如しているからな。挙句、お利口そうな犬までも 吠えるから 何時かは大きなトラブルにも成りかねないかと。
で 昨夜の土砂降りの中のドクターご夫婦は
・Marsannay Les Longeroies'00 Bruno Clair
・La Chapelle de La Mission Haut Brion'05 Graves

前半からお電話で。何時もながらの 仲の良い ご夫婦ですが、今回は 弁護士さんとの打ち合わせが有られたようで。
雨の中、御忙しいのに ですが 僕的には有りがたい限りです。それにしても、色々と有られるもので 大変だなあ としか言えない。
ボランジェの残り物と言っては 申し訳ないのですが 先週末の ほぼ残っているボトルでしたので 渇きを癒すには十分過ぎる扱いかとも。
フォワグラ・ドライトマト・カマンベールのカナッペに イベリコ豚のテリーヌ 鴨のスモークの前妻の盛り合わせと トリッパのトマトソースのパスタに自家製ルコラを添えたお料理で まま十分のご様子も。
白ワイン変わり?との 台詞でしたが このハーフの マルサネは 予想以上に素晴らしい果実味の塊は 丁度良き段階に熟成も進んでおり。造り手の違いか?それとも。このブリュノ・クレールの 上質な味わいのハーフは、そう考えていても 残すところ僅か1本のみに・・・・。ブルゴーニュのハーフは、本当に出物が少ない・・・・・。
〆はボルドーを。ご所望はサンテミリヨンのロル・ヴァランタンでしたが 既にでしたので お勧めすべくのラ・ミッションのセカンドを。こちらも'05と まだまだ若い段階ながらも それを理解して飲み込めば やはり'05は偉大なヴィンテージだと改めて。完全にカリフォルニア・チックな味わいではありますが ここまでのランクになると十分にナパにも劣らない濃密さで また ボルドーのフィネスモ持ち合わせた しっかりめの味わいをお好みにする方にも大きく評価を得られるものでは?ですが、残りのボトル2本は もう少し価格は上昇せざる負えないかと・・・・・。
その後は、土砂降りで やはり閑散と・・・・。
Sommelier R.Imamura