Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お持ちだし

本日のお昼間は、月内最終のお支払いで。ダイレクトメールの投函もいたしましたので、お待ちいただく形ですが 今月も何とか何とかだった・・・・。これも一重に顧客の皆様のお蔭と心より感謝いたします。アベノミクスには縁遠い僕のカウンターではありますが、僕自身の問題でもありますが ご愛顧いただく皆様上質なゲストの方々にこれからも変わらぬ飲み頃のヴィンテージ・ワイン シャンパーニュをお届けさせていただくことに務めます。
また、本日は長男が西京極のプールで水泳の記録会に挑戦したようで 妻が観戦に。僕は、お昼間に次男をシトロエンにのっけてお迎えに でしたが 鳶は鷹を産まないな・・・・・。まま、それでも彼の良いところは比較的物おじせず無謀にも挑戦するところかな?
で昨夜のお持ち出しは
・Lancaster Reserve’96 Alexander Valley

静かな晩だったな・・・・。連夜の極上とはいかないのが、現状の現実に大きな影響があるのも問題点でもありですが。
最近はひょっこりとお越しになられて、お持ち帰りのワインをご所望のこちらのムッシュ。お連れのマダムが お待ちになられておられ その足で特急に乗られ。
それにしても、前日にでも一報いただければ・・・・。以前はムッシュブルゴーニュの古酒だったのですが、意外にもと言うかマダムのお好みがカリフォルニアなのですよ。ですので、最近はこのスタイルのカベルネ・ソーヴィニヨンを。
勿論、この傾向の銘柄も幾つかは手持ちがあるのですが 比較的現実的な銘柄で何時でもお渡しできるものは限られており。ですので、自宅の地下には まだまだ唸らせる銘柄もあるのですが 店舗には常に全ての手持ちは常備出来ない・・・・。まま、それでも恵まれている方ではあるでしょうが・・・。
ただただ、それでも色々な意味でセラーの機械のトラブルなど やや図太く業者さんとの対応や経費面でも辛抱出来るメンタルなども必要なのですが。
結局、考えた挙句 久々のランカスター・リザーヴを。懐かしい銘柄でもありますが、重厚なボトルに包まれたワインは その中身もまた中々の芳醇な味わいで パワフルながらもスムースなタンニンが特徴的な 正にフル・ボディーな1本かな。
偶にはカウンターにもお掛けいただきたいな・・・・・。
まま、色々な事情があるのは この街 特有の。
                   Sommelier R.Imamura