Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!


本日のお昼間もジムに。その後はゆっくりながらも、暑さは僕には まだまだ最高潮ですが 夕方には大分緩和されてきているのも現実かも?ですので、我が家では男性陣と女性の体温差は致し方なく エアコンを止められてしまい・・・・・。やや、汗だくで出勤前の準備に勤しむのです・・・・。
で昨夜の静かな7月の最終日は
月末の最終日に 静かな展開であると ワインの棚卸に手を付けるのですが 出来ないくらいの方が それはそれでよろしいでしょう。
まま、出来ない程でもなかったのですが ワイン商の方が久々に飲みに。彼も彼で月末の集金に祇園町に来られており その合間に。こんな時は情報収集にもなるのですが、流石に色々なお店に営業に行かれているだけに こちらの聞きたいことに関しても 即答され 何となく すっきりと。
ただただ、こちらのムッシュには申し訳ないのですが あまり彼のところから はワインを仕入れてあげれていないのが問題かな・・・・・。

ちなみに画像は、今年もブルゴーニュは雹が。ぱっと見た感じでは中々綺麗にも見えるのですが これだけのものが空から落ちてくると やはり生産者さんには多大な被害が想定されます。
毎年のように報告はあるので、それは生産量も激減して そしてまた価格に転嫁される悪循環だな。まま、何を持ってブルゴーニュを扱うか?と言うことも重要でしょうが それ以外にもワイン業界には難しい問題も相変わらずあるでしょうから。
と言うことで本日から8月のスタートです。特集ではジュヴレの優良生産者のジョセフ・ロティを揃えて。とっておきとしても、白の極上の熟成がございます!是非、お盆が迫っておりますが その前にまたその最中にも祇園町でワイングラスを傾けていただければ幸いです。
また、17・18の日・月ですが 臨時の連休をいただきます。墓参りの帰郷になりますが、お許しください。

               Sommelier R.Imamura