Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵も素晴らしく

本当にこの時期の雨雲の動きは、複雑に入り乱れて。本日のお昼間は、そろそろ夏休みを直前に控えて変則的な形になる次男の幼稚園のお迎えに。
お昼前に起床しましたが、かなり激しく地面を叩く雨音に妻は電車でのお迎えを躊躇しておりましたのでジムに行く前にミニで幼稚園まで。
ただ、何のことはない自宅を出て数分後にはほとんど降っていない状況に。不思議にも思いながらも、まあ乗りかけた船で。ですがですが、解らないもので帰宅時にはほんの20分ほどの間ですが自宅近辺はまたもや豪雨に見舞われており。今週いっぱいの我慢でしょうか?
で昨夜の面白味のあるワインたちは
・Ermitage ”De L’Oree”’00 M.Chapoutier
・Pol Roger Brut Chardonnay’90
・Chartogne Taille Brut’99
・Chateau de Fieuzal Blanc’96 Graves
・Jacques Selosse Exquise Sec
・Santenay Beaurepaire’79 Roche de Bellene
前半から今宵も出張帰りのムッシュが。今回のスモーク・サーモンは、中々の美味ながらもロースト・ビーフの火入れの具合は相変わらず難しい。
得値にてのシャプティエ。いかんせん市場価格が強気な為にワイン商の皆様も売りあぐねておられるでしょう。ただ、白のこのエルミタージュは現時点でも中々ですが5年後には極上に化けるでしょう。そんなパワフルで余韻が強く、バランスの問題だけ!ローヌの革新者を頷ける品質です。
’90はもうシャンパーニュに於いてもヴィンテージ・クラスならばどれも飲み良く。今回はシャルドネですが、滑らかさに厚みを蓄えて。
久々のお一人での社長は、お食事ががてら。ここでもパスタがやや固めだったようで。すみません。
今のところ評価ほどの価格の上昇が見られていないシャルトーニュ・タイエ。ヴィンテージ’99もそろそろ楽しい段階に入りつつあるようで。鰯のコンフィの油を綺麗に中和してくれていれば。
これもお利口な熟成したボトルが見つかるフューザル。最近は以前ほど見かけなくなりましたが、随分厚みが出ておりました。ヴォリューム感が凝縮して。
セロスのエクスキューズ、甘めのテイストがお好みのマダムですので。
〆はサントネイのプルミエ、今夜は酔いました。R