Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

抑えられる感情

今宵、私なりに色々な感情をコントロールする一晩に。
最初は、前回失態を演じてしまった長いお付き合いのゲストが随分ご無沙汰でのご利用。お電話にて、ご来店は告げられていたものの本音は中々どきどきするもの。お叱りは重々覚悟はしていたものの、意外にあっさり。ご本人のみぞ知るお気持ちではございましたが、時の解決を含めて再度お許しください。
もう、一件は”丹波ワイン”をご所望されたムッシュ。もう二度とご利用はないかと、覚悟はしておりましたがご近所のお姉さんは懲りずに・・・・・・・。ありがたいことなのですが、微妙な感覚も。何はさておき、先日の失礼に関しては一言お伝えして。ですが、今回もご所望のムッシュの郷里のワインは手持ちはございません。今後もリストに載る事は今のところございませんが、次回はスポットで仕入れておかなければならないのでしょうか?いずれにしても、楽しく過ごしていただくためには必要かもしれませんが・・・・・・・・・・。
最後は、祇園のホステスさん。どうも波長が合わない方と言うものが私にはありまして、中々めぐり合わせに関しても上手くいかず。何度もお相手はしているものの、ある意味ではお互いに尊重できない関係はつらいもので。ましてや、この狭い祇園では悲しい現実かと。イタリアの方をお連れになられていたので、グラスにてイタリア・ワインをたのしんでいただけたのですがボトル1本空けられた後は、他の銘柄にての対応でしたがなで肩のボトルと言うことだけで却下を。特別に対応させていただいたワインだっただけに、「なで肩は美味しくなさそう」とのお言葉は、そんなお気持ちもあられるかもしれませんが残念で。そんなことを言ったら、ガヤはどうなんねん!
愚痴がつまった”つぶやき”になりましたが今宵はシガー(葉巻)の紫煙が目にしみながらも、芳しく。計8本の喫煙は、時間差があったことは幸いでしたが、王様気分を味あわれた方もおられたのでは・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura