Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご依頼のワインは・・・・・・・・

毎日の身支度をしていると、ちょうど青龍が幼稚園から帰宅してくるのですが「おとうさん、ただいまー」と元気よく言ってくれるのは、このごろの楽しみのひとつです。初めての集団の社会生活は二ヶ月を過ぎ、言語が増えていくのは少しずつ人間らしさを芽生えさせてくれております。
さて、昨日のご依頼はD.R.C。ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティのバースデイ・ヴィンテージ。中々きわどいご職業のお姉さん方は、仲間内でのお誕生会を私共で。とりあえず、7月は祇園祭の時期にヴィンテージ’84を。(若い、わかすぎる・・・・・・)たまたま、手持ちでロマネ・サンヴィヴァンがございましたので、即お取り置きに。そして、8月はヴィンテージ’79。こちらは、ストックはございませんで。ゆっくりと待てる状況でしたが、まだ許せる範囲のコストでエシェゾーが見つかりました。昨今のD.R.Cの原価の高騰とヴィンテージの不足のため、セイフティーと本日発注してしまいました。
とはいえ、7月はまだ親しい友人のお祝いのようなのですが、8月は随分と入れ込んでおられるホストと言う職業の方のようで、消えてしまうご予約かもしれません。まあ、ヴィンテージが中々なのでもしもの場合もなんとか成るとは思いますが・・・・・・・・・。それにしても、まだ若い子なのにD.R.Cはお安くないですよ。価値観とは、お人それぞれで・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura