Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまた終われず

今宵木曜日も、またまたお帰りになられないお姉さん方に彼女たちの元気さには驚きも。今週は毎日のように、朝方まで終わられない祇園の夜を展開され明日からの週末は大丈夫なのだろうかと心配してしまう節も。今宵は
・Cignale’98 Castello di Querceto
早い段階でトスカーナの銘酒の仲間入りを果たした「いのしし」はカベルネ・ソーヴィニヨンをほぼ単一で仕上げたパワフルな味わいで、濃厚な酒質を好まれるお二人には文句無く好まれるスタイルだったのでは。明らかに感じ取れるクレーム・ド・カシスのアロマに後から押し上げてくるバニラのニュアンスは、彼らの一貫する上質なバランスのとれた味わいへとつながります。かつては、年間数本しか手に入らない時期もございましたが未だに市場では中々手に入らない貴重なヴィンテージ’98も実は私の個人私物でした。いつか、リストのバランスを取ってくれるエッセンスになるのではと、育てておりましたが気持ちとは裏腹に早い段階でのお別れになってしまいました。こんな時いつも思うのですが、大きな土地を持っていてセラー・スペースになるのであれば、もっともっと熟成させてあげたい偉大なワイン達は随分あるのですが・・・・・・・・・・・・・・。まあ、どの道資金的には難しいのでしょうが。
ここまで来たのであれば、週末も忙しさで帰宅が遅くなるぐらいの状況をも期待したい。

              Sommelier R.Imamura