Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

慌しくワインバー

週末は流石に慌しいワインバーに。対照的にビストロはどうしようもない寂しさが。今宵は、前半と深夜2:00ごろよりピークに。
満席になるワインバーに、お一人でのムッシュは普段の深夜の顔とは違っておりました。
・Vougeot Clos de la Perrieres’98
               Bertagna
今月の¥1,200−のブルゴーニュのバイ・ザ・グラスのサントネイではご納得頂けなかったようで、ご所望のヴージョはやや高額なグラスに。結局お気に召され4杯もお飲み頂けボトルにも近づく勢いに。私自身は、プスドールのサントネイはかなりお気に入りなものの、やはり当然のようにステージは違いふくよかな果実味と凝縮した‘こけもものエキス‘を感じさせる奥深い味わいに、最大の特級畑の面積を誇るこのワインにおける約80名の造り手の中でもトップ・クラスの仕上がりを・・・・・・・・・・・・。
もう、ふらふらになりながらも1周年のお祝いにと駆けつけられた「ぺトリュースのムッシュ」は今宵はブルゴーニュ
・Clos St Denis’79 Louis Latour
モレの村にも特級畑を所有するボーヌの大ネゴシアンは、いつも通り期待は裏切らず抜栓前より明らかに「これは美味しそう」と思わせる、オールド・ヴィンテージの透明に近いボトルから透ける照りのある輝きを放つルビー・レッドは、コルクをボロボロに砕きながらものっけからの爆発するチェリー・ブランデーの香りを。奥ゆかしい甘みと主張し過ぎない酸にことのほかエレガンスを見出せ。酔われた彼にも、優しく浸み込んでいかれたのでは・・・・・・・・・。
さて、2月らしからぬ今宵が明日も続けば嬉しいのですが・・・・・・・。
ですが、実は今宵のビストロの結果はさんざんたるもので、こちらの挽回も期待したいのですが。

              Sommelier R.Imamura