Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイングッズ

本日の出勤時のお使いは、私ども従業員の誕生日など何かある度に、心こもった贈り物をお持ちいただく御常連のマダムへのバースデイ・プレゼントの購入へ。女性への贈り物は、何を選べば良いのか非常に悩むもので。今回はマダムのご主人が私達と同業のソムリエと言うこともあり、ワイングッズで。最近のキッチン用品のショップのアイテムの充実度は素晴らしく、お店でも使用したいツールもありかつての状況とは違うかも。とはいえ、プロ使用ではない印象のものも多く悩んだ末、ちょっと変わったシャンパーニュ・ストッパーを。ストッパー部分がやや不満は残るものの、上部に気圧の残量がゲージで見えるようになっており、ちょっと興味をそそる玩具かと。まだ、お渡し出来ていないのでこの「つぶやき」を御覧になられないことを祈ります。あと、もう一つ興味があったものがグラス・マークで、例えば1度に数種のワインを同時に提供する場合の見分けるマーク。ボルドー2種などの場合グラスの形状、サイズも同じことも多く、ソムリエとしては外観の色調だけで見分けたいと言う気持ちもございますが、そう簡単にはいかず、またリスキー
ですし。これがいつも気になっておりましたが、なかなか上手な発想のアイテムで、とはいえ高い!9種で¥4000−ぐらいしておりました。しかも、ご丁寧に1つずつカベルネピノメルローなど表記されており商売上手なセットかと。少し悔しいので色でも塗って識別出来るように思っております。
さて、月末を迎えスタッフ全員疲れもたまりつつありますが、13連勤の折り返し
がんばらねば!

Sommelier R.Imamura