Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日もペトリュース

23日、土曜日もかろうじての週末らしさが感じられる程でしたが、ワインバーではやはり1:00以降の御常客のあのお方が、本日は
・Chateau Figeac‘81
そしてポムロールの
・Chateau Petrus‘81
という右岸の‘81ヴィンテージをお試しになられました。当然ながらフィジャックの‘81も素晴らしく、柔らかく熟成し、今まさに飲み頃を迎えてる一本かと、その逆にペトリュスの抜栓直後はまだ硬く、がっちりと閉じこもり、内に内にと気難しく、香りも少ない状態でしたが、口に含むと明らかに素性とポテンシャルの違いが歴然で、鼻に抜ける香りは優しく、トリュフを運んでくれていました。デキャンタ後の一杯も徐々に移ろいながら大きく膨らんでいく別格の一本だったのでは・・・。
さて明日はワイン会、ローヌの特上の造り手を一同に楽しみなかぎりです・・・。

 Sommelier R.Imamura