Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

けんかはやめて〜

20日のワインの日は木曜日ということもあり波に乗りきれない状況に。
それでも本日も
・Roc de Cambs’95 
             Cotes de Bourg
・Clos De La Roche’81 Louis Remy
・Chateau De Pommard’78
コート ド ブールの突出した造り手ロック ド カムブはなんとか探してリスト
にご準備したい逸品。なのに なのになぜ、しかもワインの日に夫婦喧嘩をしてしまう?事情はわからないもののカウンターでの涙はソムリエとしてもつらいものかと・・・・。ですが、やはりどちら様も奥方のほうが威勢はよいものの感情の起伏
に旦那様はグッとこらえる一場面も。次回お越しの際は仲良しであってください。
グラスにて特別なものとのご依頼のため思い切ってお空けした特級畑の’81ヴィンテージは決してすべてが肯定できるものではないドメーヌですがグラスワインと
しては楽しめることこのうえない1本で・・・・。約半年ぶりのご来店になる
開業祝いのワイン会をさせていただいた先生は久しぶりのブルゴーニュを。
2000年以降、評価も鰻登りのシャトー ド ポマールのオールドヴィンテージはグレートヴィンテージゆえの煌めきのあるガーネットでチェリーブランデーの厚みのある香りがグラスに充満し、ポマールらしい魅惑的な甘味が支配しておりました。
それから11月のワイン会のお席が少なくなってまいりました。お考えの方はお急ぎを。また12月20日のワインバー貸し切りのご予約ありがとうございます。
皆様も年末にお人数が揃われるようでしたらワイン会形式のリクエストなどいかがでしょうか?

Sommelier R.Imamura