Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Clos Fourtet

21日、火曜日はどちらのフロアも穏やかに過ぎ去った一日でした。ワインバーではシャトー蔵出しのワインが二本ご注文いただけ、一本は取り置きになりました。クロフルテ‘74‘73、本日の抜栓は‘73のみだったのですが、私と同じ年齢の方でしたのでおすすめいたしました。サンテミリオンの特級ですが、どのワイン評論家の方々からも評価はあまり良くなく、ややしいたげられた存在。近年は評価は上がってはいるものの意見の分かれる造り手です。私はリュルトン家の所有だったこの頃のクロフルテはクラシックなスタイルに感じられますが、さすが蔵出しといったきれいな熟成をしておりました。決して大柄では無いのですが、中程度のボディを持ち、細かい余韻のつながり方は、とてもエレガントです。確かにオフヴィンテージですし多くのこと求めてはいけないとは思いますが・・・。お生まれ年のお客様にはおすすめしたい若干リーズナブルな一本です。さて明日は祝前日、ビストロは早い時間は貸し切りです。21:00頃からはご利用いただけます。ワインバーはまだ少しお席がございます。クリスマス前の喧噪があれば幸いです・・・。

 Sommelier R.Imamura