Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

CortonGrancey'88

13日金曜日はグラスシャンパンでSalon'90をお開けさせていただくということもあり、ビストロが満席になったりと少し忙しい日でした。
この日は珍しいことに2Fと1Fビストロにて同じ銘柄のブルゴーニュがご注文いただけ、1夜にして特上のシャトー・コルトン・グランセ'88ルイ・ラトゥールがリストから消えていきました。この一本はコルトン(特級畑)の王者といわれ、ルイ・ラトゥールが特別の区画より古木のみから造りだされるプレステージの高いキュヴェです。抜栓直後よりフランボワーズリキュールの香りが華やかで透き通るようなルビーレッドはブルゴーニュの美しさを魅せつけさせるものでした。
時間が経てば経つほど甘味が凝縮していき、甘美な世界が拡がっていたことでしょう。
ちなみにこのワインは以前'79ヴィンテージを扱うことがございましたが、こちらもまだまだ元気でブルゴーニュボルドー以上によい管理がされていれば息の永い熟成をしていくのではとおもわされるものでした。
本日は'67ヴィンテージのワイン会です。またつぶやかせていただくつもりですが。

Sommelier R.Imamura