Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’81、’83

7月も月末になり私共も少し活気が戻る日が続きました。26日月曜日は'82という超グッドヴィンテージをはさむように良年となった'81,'83のボルドーワインを御利用いただけました。
一つはChateauMontrose'83サンテステフの2級格付け。バラの咲く丘という名の通り華やかな香りと若干の土っぽさが特徴のあるしなやかなワインです。デキャンタをして新たに拡がる香りの世界はまた格別なものがあるでしょう。
もう一つはChateauLaMissionHaut-Brion'81、Graveのこのワインは5大シャトーの一つChateauHaut-Brionの兄弟シャトーのようなもの。オーブリオンに比べると多少軽やかなイメージもありますが、年によっては兄を凌ぐ素晴らしい一品に仕上がります。この一本はとてもよい熟成をしており、典型的なトリュフ香とドライプル−ンの甘い香りがあり、タンニンがとても熟れて角のないシルキーな状態でした。どちらも'82の影に隠れたとても評価できるヴィンテージワインです。
あと、8月14日土曜のワイン会 お席が少しございます。とても気楽な楽しい会だと思っております。ぜひご参加いただければ幸いです。

Sommelier R.Imamura