Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

五週年記念 ありがとうございました。

本日は2本立ての「つぶやき」です。
今宵の周年記念「五大シャトーの会」、ご参加いただけた方はもとより、残念ながらご参加叶わなかった方々も含め、おかげ様をもちまして無事終えることができました。これよりの営業において皆様のご好意に応えられるよう、一層の身を引き締める気持ちでございます。
今回ご用意いたしましたワインは皆素晴らしく、それぞれがヴィンテージや各シャトーの個性をはっきりと打ち出しておりました。グラマラスなボリューム感とカドのとれた果実味を有するビッグヴィンテージ86年のラトゥール、大人の味わいといえる甘味と酸味の絶妙なバランスを持ったマルゴー'81、開けてすぐより鮮烈な香りを放ちチョコやリキュールの風味と厚みを主張するムートン'79、熟成のグラーヴが如何に優れたものかを雄弁に語る深いコクと濃密な余韻のオーブリオン'76、40年の時を経て尚1級筆頭の優雅さが少しも綻びをみせないラフィット'64といった内容でした。
締めにお楽しみいただいた太秦西村酒店様よりのいただきもののクリスタル'95も華を添える一本になりました。最も心配しておりました熟成のワインの状態面も問題なく皆様にご満足いただけたのではないでしょうか?
今回ご参加いただけなかった方も上記のワインに巡り会う機会がございましたら、ぜひお試しくださいませ。また、その機会の場を当店にお選びいただけましたら幸いです。

Naoto Omi