Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

五週年ワイン会のお礼

本日開催いたしましたビストロの五週年記念ワイン会にご参加いただきました方々、誠に有難うございました。また、本日こちらの都合で2Fを御利用いただいた方や、ワイン会を満席の為お断りさせていただいた方々、大変申し訳ございませんでした。今宵の会は何とか皆様に楽しんでお帰りいただけかたと思います。
本日のワインはどれも素晴らしく、甲乙つけ難いワインばかりでした。まあ当然のことなのですが、改めて五大シャトーの素晴らしさを痛感させられました。また、全てのコルクの状態も健全で、唯一'64のLAFITEのみ最後の5mmがソムリエナイフをコルクからはずす時に折ってしまったぐらいで、完全な状態のものばかりでした。その中で私自身のベストはHaut-Brion'76でした。
この会の間はコメントを控えておりましたが、参加者の方に同意見の方も数名おられたようです。とにかく、果実の甘味が際立ちトリュフ等の甘美でジャミーな香りが秀逸でした。マイナーなシャトーだけに一際心が動きましたが、やはりヴィンテージの素晴らしさを考えさせられました。今後も色々な意味で月に一度くらいのワイン会は企画しております。ぜひ皆様ご期待ください。
それから、大晦日のRomaneeContiの会 7名様までご予約いただきました。お席に一つ空きがございます。ご参加いかがでしょうか……
ちなみに明日はワインの日、ワイン全品20%OFFです。

Sommelier R.Imamura