Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フランスのつぶやき 8月28日

ボルドーの初日。レンタカーの受け取りからはじまり、メドックエリアの細かい地図もないまま、シャトー巡りをスタートしました。ソムリエ奥野君の慣れない運転ながらも、途中いくつもの小さなトラブルもございましたが、まずはラミッションオーブリオン、隣にオーブリオンを眺めながらマルゴー村へと、パルメやローザンセグラのブドウを摘むと、次はサンジュリアンへ。レオヴィルラスカーズの隣は、やはりラトゥール、ピションラランド、路を挟んでピションバロンと、トップクラスのグランヴァンに皆心を弾ませながら、日曜日の休息日のため、全てのシャトーの門が閉まっていることを悔やむ一面も。それから少し内陸へと、ランシュバージュ、ムートン、ラフィットと頂上のシャトーのブドウ畑を見ることに。さらに北上し、モンローズ、コス、最後にカロンセギュールを帰り道には、なかなか見つからなかったマルゴーの城の美しさに世界の違いに色々な思いが過ぎるものの、広大なボルドーのブドウ畑は、19:00を過ぎても強い日差しを浴び、おいしい赤ワインが出来上がる理由の一つも感じられました。
またこの日は、ソムリエ3人のワインの知識をフルに活用し、シャトーを全て見つけられましたが、ワインの神様は、このボルドーでも私共にほほえんでくれていたのでは・・・。
この日はお昼に、ラグランジュの白と生牡蠣を。
夜はラックという湖のホテルにて、若干のファミリーレストランのような所で、ジャガートのシャンパーニュを楽しみました。
この日はコヒーバのロブストを・・・。

 Sommelier R.Imamura