Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアンメルロ

7月は今日までのところ、とても寂しい日々が続いております。チリワインフェアもなかなか難しいところもあり、てこずっている状態ですが評価あるアイテムは数本開けさせていただきました。
さて、今日は二日続きでとても素晴らしいイタリアのメルロがあきました。昨日はマッセート、今日はCastelloDiAmaのLapparita'92でした。濃い色合いの中に熟したブラックベリーのニュアンスが顕著で、バニラやチョコレートのような甘味が楽しめる一本でした。ちなみにこの一本でゲストは今日のパチンコで勝ったお金を使い切られたようですが。
それから7月22日(木)なのですが、またまたワイン会を企画しております。
今回もお時間は19:00頃より、お一人様¥12000にて8名様限定です。
ワインのアイテムはサンジュリアンの'96ヴィンテージを中心に
・Bollinger.SpecialCuveeBrut
・LesArumsDeLagrange'01
・SargeDeGruaudLarose'98
・LesFiefDeLagrange'96
・ChateauLagrange'96
・ChateauGruaudLarose'96
・ChateauLeovillePoyfelle'96
・ChateauLeovillePoyfelle'81
以上8アイテムにてなかなかのグッドヴィンテージの'96の2級、3級格付けを比較しながら最後に'81の熟成感に浸っていただこうという趣きです。
なにぶん急なお誘いのうえに平日ですのでご参加が難しい方もおられるでしょうが、ご連絡いただけることを心待ちにしております。(もちろんお食事もご準備させていただきます。)

Sommelier R.Imamura