Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大文字にて

京都も8月16日の大文字が終わり秋の気配が見えてくる、となれば良いのですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
今晩は遅掛けのお客様で一時お席が埋まりましたが、すっきりしない大文字でした。とはいえ、本日のグランヴァンはChateauDuhartMilon'78 グッドヴィンテージのラフィットをイメージさせる素晴らしいワインでした。コルクもぎりぎり抜けた感じで、色調もかなりオレンジがかっておりましたが、香りにはしっかりとした果実が残っており、スワリングして出てくる熟成香とのバランスは繊細な女性をイメージさせるものでした。
さて、本日は10月にもう一度ワイン会を企画しており、この報告をさせていただきます。
かねてより私供がお薦めしていますシャトー・メルシャンさんより、10月3日にメルロー種が収穫されます。これを記念して今年のワイン用葡萄を食べていただく素晴らしい機会です。で、彼等のトップキュヴェ桔梗ヶ原メルローバーティカルワイン会を企画しております。
ワインのアイテムは
・Bollinger.SP Cuvee
・桔梗ヶ原メルロ'99
・桔梗ヶ原メルロ'98
・桔梗ヶ原メルロ'90
・桔梗ヶ原メルロ'86
・桔梗ヶ原メルロ.Signetier'99
・Markham Merlot'98(カリフォルニア)
・信州桔梗ヶ原イヅツワイン.西暦2000年記念限定ボトル.1998桔梗ヶ原メルロ種
森伊蔵(長期洞窟熟成かめ壺焼酎)
以上9アイテム。桔梗ヶ原メルロを垂直テイスティングし、特別なキュヴェとの違いを楽しめ、なおかつ'98ヴィンテージの他社比較がございます。
また、ゲストより提供いただいた森伊蔵を食後酒として試せるスペシャル企画です。日程がまた未定ですが、10月9,16などが予定されております。ご興味おありの方はご一報ください。
お一人様¥18000にてお食事はコース仕立てにて今年のワイン用葡萄をつまみながら日本人による日本のワインを試してみてください。

Sommelier R.Imamura