Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

おもちゃ屋的 ワインバー

 6月7日は梅雨も関係なくとても蒸し暑い日になりました。そんな中ビストロは27名様の貸切と2Fは満席状態までなり、久し振りに賑わいある週始めになりました。その内のご常連のお一人が先日おっしゃられたのが、私供のワインリスト及びお店は色々な意味を含めて”おもちゃ屋”と表現されました。良い意味も悪い意味もあるとは思いますが、私自身は前向きととらえさせていただいたのですが、おっしゃられた真意はよくわかりません。確かにリストやグラスワインに関しては以前よりアイテム数やオールドヴィンテージ、また特別なグラスワインなども扱うなど少なからず変化はあります。特にこのゲストは熟成したボルドーがお好みのようで60年代〜80年代前半を中心に楽しまれる方ですが。ちなみにこの日は2本だけ手に入ったChateauClinet'64の最後の一本を堪能されておりましたが、本日のおもちゃはたのしめましたか……?

Sommelier R.Imamura