Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アルザスワイン・知識テスト

チョット時間があったんで、インターネットでワイン関連のサイトを探していたら、明日久々に会うジャン・メイヤーが委員長を勤めていたアルザスワイン同業者委員会のホームページ(http://www.vinsalsace.com)を見つけてアクセスしてみた・・・日本語版も用意されてて、中々分かりやすい・・・中に、“アルザスワインのクイズ”というコーナーが設けられてて、“やはりこれって、フランス人ベース!?・・・ひょっとしたら「ソムリエ認定試験」より難しいかなっ!?”・・・得点は、16問中14点、コメントは“まだ上級には間があります・・・”、「アルザシアン・山口」と言う“異名”を頂いた事のある私も、いささか、ここのところ勉強不足・・・。皆さんも一度チャレンジしてみて下さい。