Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

憂いは晴れず・・・・

本日はもう暑くて数時間しか睡眠時間は取れなかった。ダイニングに降りると、空調のお陰でもう天国のような温度ですが家族は別として僕は店舗で半日以上空調に当たる生活だけに可能な限りエアコンから避難すべきとも思われますが。
そして、最近はお恥ずかしながらアイパットのアプリの農場を大きくするゲームにややはまりつつ・・・・。遂にワイン製造の機械なるものも手に入れ。バーチャルながらも子供達とああだこうだと他愛もない話をしながら農場経営に勤しんでおります。ここでも僕は資金繰りに苦しんでおり、結局何の戒めにもなりませんが・・・・・。
で昨夜の晴れませんが
・Chateau Chasse−Spleen’94 Moulis en Medoc
今週はまだまだゆっくりすぎて暑さが身に沁みます。後半にお越しの方々も、何と言いますかの感じですが ままこんな時もありますが大きく動きを与えていただけることもありますので。
ボルドーのグラス・アイテムですが、手持ちはたった3本ですがしばしは使用が出来るでしょう。味わいは以前の抜栓時は非常に酸が高く、むしろ早く使用してしまいたくも思いましたが しばしの時間を待ってあげたことは正解でした。
今回はやや味わいも落ち着きを取り戻しムーリスの柔らかい滑らかな味わいを取り戻していたような。ボルドーの手頃なシャトーももう中々手がつけられなくなってきた。 
グラスでも’90年代くらいに拘りがありますが、そろそろ’00年代の繊細な’01’04などにもシフトしていかないといけないかな・・・・・。
そんなシャス・スプリーン’94ですが、使い古されたかのような”憂いを晴らす”ボトルですが、僕の憂いはまだ晴れていない!
          Sommelier R.Imamura