Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

出るときは・・・・

三月の週末のご予約が幾分動きがあるものの、二月の最終日は数少ないゲスト数でしかも全てが男性と言う微妙な今宵でした。
今宵も甘美なデザート・ワインの最高峰が。
・Chateau d’Yquem’85 Sauternes
一時は’94’91’90’85’81’67と随分なイケムのリストが出来上がっていたものの、今宵で在庫が全て無くなってしまいました。何とも不思議なもので動きが無いときは全くと言って良いほど扱わせていただく機会も無かったのですが、動き出すとこれぐらいの本数はあっという間でした。それにしても、随分良い経験をさせていただきました。
パーカーさんの言う通り’90’67は流石に別格でしたが、どのヴィンテージも飽きさせること無く優美な甘みを堪能させてくれる最上の貴腐ワインだと。それも全て構成を支える強固な酸に由来するものでしょう。蜂蜜の様なとろみを感じさせながらも”もう1杯”と欲せさせられるところがイケムの偉大さでは。
さて、イケムが1本もリストにないと言うのは寂しい限りです。また、探さなくては・・・・・・・・。とりあえずは急場を私の個人ストックで凌ごうかしら。ちなみに’90’75’73がございます。特に’75はパーカーさんが100点満点を献上したヴィンテージ。プライスも半端ではございませんでした。どなたか興味はございませんか?ただ、問題は彼曰く飲み頃は2015年からだそうです・・・・・・・・・・。(まだ早すぎるということですか)
3月もよろしくお願いいたします。

               Sommelier R.Imamura