Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お天気に

火曜日はお天気の影響がものすごく感じられた一晩に。例年通りの数字の出方ではある今年の2月ですが、まだそれ程2,8の閑散期と言う感じは無かったのですが昨夜は雨の影響もあり厳しい状況でした。
18:00からのご常連さんのマダムのお相手でスタートしましたが、貸切の状態は続くばかりでどこかしら残念な部分も。そんな今宵は、最近ブルゴーニュも模索し始めた彼女に
・Volnay’01 La Pousse d’or
グラス・ワインにて使用するために何本か仕入れたこのヴォルネイの4つの重要な生産者の1つのプスドール。こんな感じで出会いはあるもので現段階で素直に美味しい!とはっきりと言えるチャーミングでありながら後半に黒砂糖のような何とも深遠な味わいが広がる上質なジェネリックでした。彼らのワインはプルミエ・クリュやサントネイに於いてもほぼはずれが無く、適正な満足度が得られる真面目なドメーヌという印象です。
それにしても、このクラスがグラスで使用出来るのは何とも贅沢でブルゴーニュ好きにもそれなりに評価をいただける愛すべきコート・ド・ボーヌの特別な一人です。
さて、今宵で2月は最終日ですが如何なものか?
3月はまだまだ、美味しい旬を提供できるフレッシュなホワイト・アスパラとシェーブルに合わせてシンプルな白ワインを特集いたしました。暖かさが感じられるこれから偶には白もよろしいのでは・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura