Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休明けは

連休明けは、鳴かず飛ばずの前半でしたが中盤からは少しずつ。
連休は滋賀・三重エリアのファミリー・パークを楽しみました。自然が一杯の空気が美味しいところでしたが、青龍にとってはどこでも乗り物があれば最高といったところで・・・・・・・。月曜日には、右目が物貰いで腫れあがり予定を繰り上げて帰京した具合で。私は辛うじてホテルのテレビで、ワールド・カップの決勝戦が見れちょっと得した気分に。夕方には青龍の手を引いて眼科へと。一年ほど前でしょうか?椅子から落下して”お岩さん”のように腫れた眼を治療していただいた先生がたからは賑やかな要注意人物で覚えていただいていたようで・・・・・・・・。
さて今宵は、ボルドーの熟成が。
・Chateau Talbot’88 St Julien
今宵の初ゲストは、’61’72の少しお年の離れた素敵なご夫婦でした。いつも、ボルドーのお二人は今宵も一件目のお肉屋さんに満足いかれるワインが見つけられなかったようで。熟成は進みつつあるものの、やや内向的なイメージの強い’88でしたが、何をか言わん素晴らしく甘く抜栓直後から拡がるエレガントな甘みに圧倒され。ヴィンテージ’88をもう一度見直したく思われました。
それにしても、貸し切り状態の私共にて私も含めてワイン談義に華が咲くのは楽しきじかんでは。
さてさて、明日も休んだ分までがんばらねば!

              Sommelier R.Imamura