Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュの白を追加で

ここのところ、夏らしさも厳しく感じられ白ワインの需要も若干増え。ローレンジはもちろん、ハイレンジもボトルでさらわれたような印象がございました。
赤ワイン以上にブルゴーニュの白の稀少なものは、市場では稀で見つけかねておりましたが少しだけ手に入れたものは。
・Meursault Clos de la Barre’94 Comtes Lafon
・Meursault Genevrieres’93 Comtes Lafon  
・Puligny Montrachet Clavaillon’90 Leflaive
眼から鱗と言うような、ラフォンの白はやはり見つけにくく。もう少し熟成したアイテムが欲しかったのですが、これが現状では。やっと12,13年の熟成を迎えて期待に応えてくれればと・・・・・・・・・。
ルフレーヴはもう一人の白の大御所。クラヴァイヨンはレストラン・ワインバーでも現実的な1本なだけにヴィンテージも気になるところ。’90は当然のように大きく膨らんでくれることでしょう。
さて、今宵の土曜日は如何なものか。駆け込みのご予約の電話が鳴りました。

              Sommelier R.Imamura