Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

8日の動き

遅ればせながら8日の動きを”つぶやき”にて。
アルバイトの小川くんの最終日になったこの日は、今回もご常連のムッシュがお別れのシャンパーニュを。今回は小川くんのリクエストとムッシュの希望が一致したようで、クリュッグを。短時間でのご利用でしたが、お気持ちにうれしさが。
また今宵は、久しぶりに忙しくなりシャンパーニュの特別も
Veuve Clicquot Ponsardin Wedding Cuvee '75
・Chateauneuf du Pape’73 Beaucastel
いわくつきのシャンパーニュは’81に結婚されたチャールズとダイアナの特別なラインのヴィンテージ・シャンパーニュ。縁起が良いと思うか悪いと思うかはその人次第ですが、予想通り熟成のピークを迎えた白ワイン様の状態でまさしく蜂蜜。甘いアロマが顕著で、私好みのワインの最良の1本でした。
ローヌの最良の造り手、ボーカステル。若めのヴィンテージでしたら、まだまだ現実的なプライスですが熟成したものは非常に稀少で高価に。ムスクのアロマをはっきりと放ちながら、甘いプルーンの味わいは濃厚で優美なスタイルに。ローヌのエリアも私のヴィンテージは決して悪くはない様でしたが。
それから今夜は、小川くんの最後にいくつかお疲れさんのワインを
・Volnay'78 Delagrange
・Chateau Corton Grancey'79 Louis Latour
・Chateau La Conseillante'77 (MG)
三つのヴィンテージを並べて’78は小川くんのヴィンテージ。’79はこの中でも特上のキュヴェで。’77はたまたま残ってお付き合いいただいたご常連さんのマダムのヴィンテージ。難しい生産年のもののマグナム・ボトルの好ましいスタイルで、意外にも豊満な酒質に近づきやすく。
連休前でしたが、疲れがどっと出てしまいました。

             Sommelier R.Imamura