Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

玄関先

去る4月の20日をもって閉店させていただいたビストロの1Fのフロアですが、現在は厨房のストック・ヤードが機能するぐらいでシェフが仕込みをこなすお城のような贅沢な使用状況に。狭い2Fの厨房では、仕方ないのですが。また、フロアの電気を基本的には落としておりますので2Fへの導線が寂しく。それに、他のフロアの呼び込みの男性がまたいかつい感じですので問題点は山積みです。
そんなこともあり、出来る限りエントランスのような玄関先は綺麗に掃除を心がけております。また、植物を増やし毎日愛でるが如く水やりを。
それでも、先日は看板前の巨峰を心無い方に持って帰られてしまいました。オープン前でしたので、これまた”がっかり”も募るもので。
そんなことにも、めげていられないので今回は夏らしい”ハイビスカス”の鉢植えをいただきました。真っ赤な花が、天気の良いお昼にはひらいてくれるようで晩の営業の私たちには縁が無い植物かもしれませんが、夜半過ぎまで眠らない街祇園では夜も明るく咲いていてくれるのでは!と期待も込めて・・・・・・・・・・・。
これで、玄関先には実着いた”ブルー・ベリー”と”花柚子”と今回の”ハイビスカス”の3つの大鉢が並びました。
今度は、心無い紛失が起こらないことを祈ります。

              Sommelier R.Imamura