Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

モンド・ヴィーノ

先日つぶやかせて頂いた映画「モンド・ヴィーノ」なんとか一度眼を通してみました。私なりには中々面白みもあり特にブルゴーニュのモンティーユとミシェル・ロラン。イタリアのロドヴィゴ・アンティノリとロバート・モンダヴィ。の対比はドラマチックに描かれており、ほんの少しのワイン業界の内情をご存知の方には読める部分も。それにしても、私どものカウンターにてエージェントさんの通訳の女性を延々と口説いておられたモンティーユ家の息子さんのエティエンヌが随分と立派に描かれていたような気がするのは私だけでしょうか?そういえば、以前はリーズナブルに手に入っていたモンティーユのオールド・ブルゴーニュが1年前ぐらいから高騰したのもこの影響があるのでは・・・・・・・・。
また、あのオルネライアがフレスコバルディに買収された時は疑問がありましたが確かにロバート・モンダヴィが関係する縮図は容易に想像出来。
いずれも、旧大陸とカリフォルニア及びアメリカのビジネス・ゲームが関係するナイーブなものかと。
確かに、ワインは造られたものがあるとも思います。それもまた、嗜好品の部分で、そこがまた私たちにも関係のあるワイン事情かと。

               Sommelier R.Imamura