Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’78’62+’91

28日の水曜日は息つく暇も無く、充実した時間が。何と言ってもこの日はビストロの勢いが素晴らしく。この日が、お嬢の満1歳のお誕生日の大切なゲストは、ご夫婦のバースデイ・ヴィンテージの’78と’62を。 
・Chateau Latour’78
・Chateau Cos D’estournel’62 
乾杯をクリュッグで済まされた後、2本のボルドーを。マダムのグレート・ヴィンテージの’78は一点の曇りもないナチュラルな黒トリュフのブーケがソムリエを唸らせる文句のつけようのないグラン・ヴァン。ムッシュの中程度の出来の’62ヴィンテージのコスは数ヶ月前にご利用頂けた、すこぶる印象の良いワイン。今回も前回以上に状態が良く43年の時の経過など微塵も感じられず、若ささえ見受けられる力溢れるオールド・ヴィンテージでした。本日こちらの為に買い付けに出向いたシガーに大声で反応され「子供が起きるじゃない」とマダムにしかられていたムッシュ、たまには子育てにも協力してあげて下さい。ですが、私の準備した誕生日プレゼントに気を使われたのか3本もの偉大なワインをありがとうございます。 それから、今宵はもう1本のラトゥールが。 
・Chateau Latour’91 
ポイヤックの’91ヴィンテージは私なりには、現在が絶好の飲み頃でプライスもこなれておりお薦めすべきものかと。深夜のゲストは祇園の香りをプンプン漂わせながら酔いを深めておりました。一晩に2本の熟成したラトゥールを扱わせて頂けるのは光栄な事では。これにより私のリストに残されたラトゥールは’69’58’56になり、かなり熟成したなかなか難しいヴィンテージのみに。 こうなると年始早々にラトゥールをお探しする羽目に・・・・・・・。ありがたいことなのですが。 さて年内は後3日今年最後のご来店お待ちしております。 
               Sommelier R.Imamura