Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お好みのタイプは?

8日の木曜日も有り難いことに忙しく、9月は好調な印象をも感じさせてくれます。
本日もフランスワインの二つのエリアのお好みを、はっきりと主張されるお二人の女性が、
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux‘88
・Chambertin Clos de Beze‘85 Robert Groffier
セカンドクラスとは言え、大きなヴィンテージのマルゴーは、華やかな香りにおいてはファーストラインにもあまり見劣り致しません。少し深みや余韻にこぢんまりとしている部分もございますが、オールドの、特にシャトーマルゴーを推される彼女には、早めのお時間には十分以上のワインかと・・・。
ブルゴーニュの彼女は、近年の評価は実力以上のものをも感じさせる、グロフィエの珍しいオールドヴィンテージの、モレサンドニ村のイメージの強い彼のシャンベルタンは、グレートヴィンテージに後押しされるように、チェリーやスモモ、マッシュルーム、トリュフ、そしてムスクの香りがとても複雑で、動物的なアロマが感じられました。
味わいにも、アタックは柔らか目なものの、中盤の膨らみと後半の滑らかさに、ブルゴーニュの綺麗な熟成が見いだせます。
さて週末の明日も感動できるワインに出会えれば幸せです。

 Sommelier R.Imamura