Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フランスのつぶやき 8月27日

ブルゴーニュ最終日となる本日は、白ワインの特筆される造り手、マルク コランを訪れました。かなり南のエリア、サントーバンを本拠とする彼の家への到着は遅れてしまい、約30分の時間しかいただけなかったのですが、4種の白ワインのテイスティングと、お土産に‘03ヴィンテージのBatard Montrachet マグナムボトルがいただけました。とても気を使っていただけていた様子がうかがえ、ありがたい気持ちで一杯です。
ただやはり暑かったためか、車内で噴いてしまった事に残念な部分が。この後、他の造り手達の畑の見学とブドウを食べさせていただく事に。
・モンラッシェ・ムルソー.クロ ド ペリエール・コルトン シャルルマーニュ・コルトン・ロマネコンティ・ラ ターシュ・リシュブール・エシェゾー・ミュジニー・シャンボール ミュジニー.レザムルーズ・ボンヌ マール・シャンベルタン・マジ シャンベルタン・グウリオット シャンベルタン
など駆け足ながらもワインラヴァー憧れの畑から、今後の天候次第ではグレートヴィンテージとも噂されるブドウも。
その後夕方よりボルドーへ。私共ぶどうの蔵、スタッフ4人にてTGVで移動。不安ながらも何とか深夜に、レイデルモンド ランチクラブの煙を楽しみながらベッドに潜り込み、明日のボルドーのシャトー巡りを楽しみに・・・。

 Sommelier R.Imamura