Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

8月らしさ

3日の水曜日は、昨日に引き続き重々しく、8月の難しさのある日に。
さて本日はビストロ、ワインバーどちらもヴィンテージは違うものの
・Chateau Lagrange‘95、‘88
日本のサントリーさんが所有するボルドーの3級格付けシャトー。‘95年以降は品質も安定し、サンジュリアン村でもトップクラスに位置する人気シャトーに。また、所有する畑の広さもメドックでもトップで、そういった意味でも品質に反映出来るのでは。つい先日もマグナムボトルの‘95ヴィンテージがビストロでご利用いただけたりと、私共でも人気の高さには間違いないものです。‘88ヴィンテージは、まだ評価が安定していなかったものの、天候が素晴らしかったお陰で、熟成したトリュフの香りと骨格のあるタンニン、凝縮した甘味と丸みのある酸は、ボルドーに期待する全てを備えておりました。
ちなみにこのラグランジュ。‘83年にサントリーさんの買収がなされましたが、私共のリストには、本日の時点でこのストーリーある‘83ヴィンテージのみになってしまいました。また月末のフランス研修にて訪問させていただくシャトーの一つに含まれています。大いなる楽しみを込めて・・・。

 Sommelier R.Imamura