Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

03ヴィンテージ

2日の火曜日は、予想通り厳しい営業になりました。
本日は、出勤途中に夕立に遭うなどツキのなさを感じておりましたが・・・。
さてここの所、スポットにて、ブルゴーニュの‘03ヴィンテージをグラスにて販売させて頂いております。
・Chambolle Musigny‘03 H.Baillot
・Puligny Montrachet‘03 L.Carillon
暑さのために、亡くなられる方がおられたぐらいのインディアンサマーを経たフランスのワインの出来はいかに?といった感のテイスティングになりますが、赤は総じて、ルビーよりも濃く黒みを帯びた赤色で、予想通り酸のニュアンスは控えめで、甘味がぐっちりとのってきており、細やかできめ細かいざらつきは、若干大振りな印象も与えます。
白においても、色合いに若さのグリーンはまざるものの、イエローのトーンは強く、熟れたマンゴーなど、トロピカルフルーツの香りをストレートに感じさせます。こちらも酸がぼやけ気味で、エレガントな印象は弱く、やややぼったさを・・・。今の状態では長期の熟成も可能ではありますが、早くから楽しめるヴィンテージではないかと・・・。ブルゴーニュに関しては試してみました。

 Sommelier R.Imamura