Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの日

20日のワインの日は、お得な20%OFFプライスということもあり、ワインバーはバタバタと忙しくなりました。お早い時間帯に横浜のワイン業者の方々がお見えになられていたのですが、やはり遅がけのワインバーは、閑散としていたのですが、21:00頃より少しは格好の付く様子でしたが・・・。
本日も抜きに抜いたという感じで、
・Vouve Clicquot.La Grande Dame Rose‘90
・Pouilly Fume.Silex‘03 D.Dagueneau
・Kisler.Pinot Noir‘99
・Chateauneuf du Pape‘96 Rayas
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux‘95
・Corton‘95 Tollot Beaut
・Clos Vougeot‘94 Meo Camuzet
・Bonne Mares‘84 G.Roumier
・Chateau Lafite Rothschild‘70
本日の一本は、シャトー・ラフィット ロートシルト‘70。
かねてより足しげく通っていただけているボルドー好きの方が、念願のフレッシュジュースのテイクアウトが出来るお店をオープンされました。オープン当日のお祝いという形でお越しになられ、バースデイヴィンテージの‘70年は、評価は一定ではないものの、予想以上に甘味が優雅で、しなやかに包み込んであげたい程のバランス感は、第一級格付け筆頭の地位に恥じない特上の一本かと。ちなみにこの方、このラフィットで五大シャトーを一通り全てお試しになられたとのこと。これまた意味ある特別な夜だったのでは。
こんなお手伝いが出来た事に感謝の気持ちが改めて深まりました・・・。

 Sommelier R.Imamura