Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ラトゥール

13日の水曜日は、祇園祭を控え伸び悩みに苦しみました。とは言えかわいがっていただける御常連さんに、私と寺林ソムリエは感謝の気持ちを。お一人でのお越しではありながらも、
・Krug.Grand Cuvee ハーフボトル
・Duca Enrico‘99 Duca Sarparata
・Chateau Latour‘73
とても変わった流れとは思いますが、お人の価値観はそれぞれですし、意外に面白いストーリーが展開されておりました。そしてなによりも、私自身の3本目のバースデイヴィンテージのラトゥールは、寺林ソムリエも狙っていたのでは。
小さなヴィンテージを代表するような‘73は、ラトゥールだからこそ存在感を誇示する力を見せ、やはり私の中ではボルドーのこのヴィンテージでは、ペトリュース、ラトゥールは特別です。別の意味でムートンはスペシャルなのですが・・・。
やや湿ったトリュフのニュアンスを感じさせ、ドライフィグ、ローズマリーなど香りの拡がりは、包容力を持ち、甘苦く、中程度のこのラトゥールは、32歳の私達にパワーを与える一本でした。
それから、今月のワイン会はなんとかご予約にて満席となりました。また8月のワイン会は皆様の反応があまりございません。全てがビッグサイズの特別なワイン会、価値あるものかと・・・。

 Sommelier R.Imamura