Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

不覚にも

14日、木曜日は祇園祭の気配を感じさせる一日で、この日ばかりは一体どのワインについてつぶやけばいいのか答えが出ません。またオープン直後からのテイスティングとお勧めにより、不覚にもかなり酔ってしまいました。ゲストの皆様やスタッフに申し訳ない反省多き日に・・・。
本日は、
・Chambolle Musigny.Les Amourouses‘00 Joseph Drouhin
・Nuits St Georges‘93 Leroy
・Vosne Romanee.Les Suchots‘99 J.Cacheux
・Vosne Romanee.La Croix Rameau‘99 F.Lamarche
・Chateau Corton Grancey‘96 Louis Latour
・Les Forts de Latour‘90
・Chateau Latour‘78
・Echezeaux‘73 Domaine de la Romanee Conti
などなどコメントすべきワインの選択に悩んでしまう、これこそソムリエ名利につきる一日です。
またこの日は私にとってとても大切なゲストが何名かお越しになられ、改めて感謝の気持ちを心に刻む、素晴らしい一日でした。あえて公平な立場とニュートラルな気持ちで“恋する乙女達”という名のぴったりなマダムがかなり久しぶりのご来店になりましたが、‘00ヴィンテージのこのワインは、予想以上にまとまりがあり、アメリカンチェリー、ザクロ、フルーツタルトなどの果実味が中心で、妖艶な彼女にふさわしいワインだったのでは。
他のワインも来年のご結婚祝いのバースデイヴィンテージや、地球をまたにかけた遠距離恋愛の中に選ばれるブルゴーニュの○○など、華やかなことこの上ない特上の一夜かと・・・。

 Sommelier R.Imamura