Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

賑やかな7月

9日の土曜日も昨日同様賑やかで、今日は本当に疲れたなぁ・・・と後半持ちませんでした。
さて本日は、
・Jacques Selosse.Extra Brut
・La Dame de Montrose‘91
・Clos de Tart‘88 Mommessin
・Chateau Sociando Mallet‘88
・Chateau Haut Brion‘83
などフランスの80年代のワインが中心でした。
クロドタールの‘88は、ブルゴーニュの彼女が本日もご利用で、若干バランスが崩れた私のワインリストよりお選びに。昨年のドメーヌの盗難事件の為、バックヴィンテージの不足が噂されるこのワインも、近年の品質の向上も含めて人気は上昇中です。かつてのイメージは色々なものの、この‘88ヴィンテージはさすがに上手に仕上げてあり、やや閉じこもりがちな香りの中に、奥ゆかしいラズベリーの香りが現れ、時間とともに甘味の濃度が増していく、モレサンドニ村屈指の特級畑ではないかと・・・。
とはいえ本日は深夜にご注文いただいた、ジャックセロスが私の喉を清らかに潤しました。本年度のハウスシャンパーニュ、ドゥラモット‘97の頭二つ上を行くブランドブラン.エクストラ ブリュットは、ドライでありながら丸みのある酸とコクが厚く、なおかつキレがあり、今週の疲れに『お疲れさん』ができるテイスティングになりました。やはりシャンパーニュが最高かと・・・。
11日、月曜日は臨時休業です。よろしくお願いいたします。

 Sommelier R.Imamura