Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

パストゥーグラン

13日の月曜日は、三人のソムリエでバタバタとしたものの、結果はあまり芳しくはなかったです。
本日もビストロでは
・桔梗ヶ原メルロー‘97 シャトーメルシャン
ワインバーでは
・Chateau Montrose‘87
など興味深いワインがご利用頂けました。
ですが本日は今月のグラスワイン
・Bourgogne Passetoutgrain‘02 Emmanuel Rouget
ブルゴーニュのテーブルワインクラスのものなのですが、通常私共はリストでも使用する機会はなく、正直に言うとあまりこのクラスのものは、テイスティングすらさせていただくことはございませんでした。今回は太秦の西村さんのお勧めで使用してみることになったのですが、さすが伝説の造り手、アンリ ジャイエの甥っ子と言った感じで、エマニュエル ルジェはとてもピュアで、綺麗なピノノワールを表現しており、軟らかく甘みと酸味のバランスがとれており、素直においしいと思わせられるもので、ラズベリーの香りも華やかなこの一本は、エチケットにも《Vin Non Filtre》と表記され、オリがごっそりと出ておりました。ぜひ今月内に機会がございましたらお試しあれ・・・。

 Sommelier R.Imamaura