Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ムートンの白

11日、金曜日はだいぶ暖かくなりました。また祇園では花灯路が置かれ、人の出は賑やかな印象がございました。
本日はシャトームートンロートシルトが造る白ワイン、
・Aile d‘Argent‘99
がご利用いただけました。ボルドーの白ワインは、ソーテルヌのシャトーディケムに代表される甘口や、オーブリオンのコクの有る辛口などが有名ですが、近年のこのエールダルジャンも評価されるべき品質を誇っております。まだ若さを感じさせるレモンイエローの外観で、ハチミツや樽の香りも相まり、とても複雑な印象です。味わいも、あたりは甘みが感じられながらもアフターに締まりがあり、引き締まった印象でした。
さて、21日、月曜日のワイン会のお席があと2席ございます。どなたかいかがでしょうか。貴重なクロドタール。バックヴィンテージなのですが・・・。

 Sommelier R.Imamura