Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

レチョート

19日、土曜日は週末らしさも加わり忙しくなり、時間帯によっては私と寺林ソムリエの二人のみでバタバタとおいかけまわされる時間帯もございました。この日のトラブルとしては、寺林のワインオーダーのアイテムが二度のソールドアウトとおまけにブショネが加わり、一組のゲストに対して4回ものアプローチをさせてしまった事でした。さすがに4回目には私が対応させていただいたのですが、私自身を含めて、お客様には申し訳ないの一言に尽きました。気を取り直して本日は素敵なワイン達がご注文いただけ、
ビストロでは・Chateau Calon Segur‘76 マグナムボトル
ワインバーでは・Chateau Calon Segur‘90 
・北信シャルドネ‘02 Chateau Mercian
・Echezeaux‘98 J.Cacheux
・Ruchottes Chambertin‘83 A.Rousseau
ビストロでの御婚礼の3次会でのカロンセギュールや、ワインバーでのブルゴーニュの特級の2本も素晴らしく華やいだワインでしたが、この日はやはりイタリアが夜中にとどめを刺してくれました。
・Recioto della Valpolicella Classico‘93 Guiseppe Quintarelli ヴェネチアの銘酒。陰干しされたブドウに貴腐が含まれる赤ワインのデザートタイプです。濃厚なアメリカンチェリーの香りにポート、リキュール、ザクロ等の複雑な要素を多数含み、瞑想的な感覚にいざなう特上の一本でした。葉巻などがかたわらにあればこの上なく極上の時間が約束されるのでは・・・・・。

 Sommelier R.Imamura