Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Sassicaia`81

18日、金曜日は雨や給料日前など色々かさなったのでしょうか?
さびしく思われましたが、この日も同郷のお客様が久しぶりにイタリアの心ときめくワインを。
サッシカイア‘81。先月のイタリアワイン特集でもセールスしあぐねた一本です。石が多いという意味のこのサッシカイアはコルクは難しい状態であったものの、ワインはメルロ種が使用されておらずカベルネベースのワインの特徴がはっきりと現れ、ヴィンテージポートのようなフルーツ系の濃縮された甘い香りに支配され、ボルドーワインの熟成に感じられるようなトリュフや腐葉土のような香りはあまり感じられません。そのためとてもピュアで人によってはカビ臭さのないきれいなワインとよく表現されます。味わいも香りから連想されるもの通りカシスリキュールのようにとろりとおちついた印象でした。やはり彼も認めざるをえない特上の一本だと・・・。
さて、2月28日のシャブリのワイン会ご予約にて満席になりました。ありがとうございます。あと、ロマネコンティ`76をご依頼のお客様こちら手配できるようです。一度ご連絡いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura