Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ連日

08日、土曜日は連休の間、まだまだお正月気分の皆様に特上のブルゴーニュをワインバーにてご利用いただけました。
白では・Batard Montrachet‘87 L.Jado
赤では・Volnay Clos des Ducs‘97 M.d’Angerville
・Clos des Lambrays‘99
・Clos de Tart‘88 Mommessin
などこれまたため息の造り手ばかり、昨日には及ばないものの探しに探したワイン達がお楽しみいただけ幸いです。特に‘88ヴィンテージのクロドタールは、昨年ドメーヌのセラーに泥棒が入り、バックヴィンテージを根こそぎ盗難にあったという情報を得ておりましたので、今後あまり見かけられないのでは?との曰く付きの一本でした。グッドヴィンテージのこのグランヴァンは澄んだ液体の中にしっかりとした果実の香りを閉じこめており、甘く複雑な余韻をたたえ、この日私が最後に抜栓させていただいたワインにふさわしいポテンシャルを持っておりました。さて、好評のお年玉プレステージシャンパンサーヴィスも本日を含めてあと2日。今夜は昨年のハウスシャンパンのメゾン、ボランジェのグランダネの登場です。日曜日の縄手通りの人通りは気になるものですが・・・。

 Sommelier R.Imamura